街の人込みにまぎれる

ただのヲタクの文章なだけです。

橋本涼担が綴るオートリバース録。

2021年あけましておめでとうございます!!

って言っても1月は終わり早2月からの3月、もはや年度が終わりそう...いや終わります。笑

書きたいことは沢山あるし(あったし)残さずに2020年が過ぎてったので、今年もゆるゆるですが思ったこと語りたいことはこうやってはてブロに残せたらなって思います😶❤️

 

で、残したかったのは年明け前の2020年末の話。これについては私自身めちゃくちゃどストライクに響いたからこそ長文で残しておきたかった...っていう思いがあったから、備忘録的な感じではてブロへ記します✏️

 

あれは9月の中旬…突然のいがさくラジオドラマ、ら、ラジオドラマって何?!?!知らんけどこっち………ってなったあの日、、、これがオートリバースの始まりでした。当方橋本担ですがかなりの歓喜、仲良しヲタ友の髙橋担と湧き上がったんですよね…#お互い自担じゃねぇぞ

 

しかもよく聞けば1980年代の話、アイドル小泉今日子の親衛隊の話…どう考えても私好きそうじゃない??アイドルヲタクを極めてる者として、いつの時代をもドルヲタ文化を探索するのが好きで、テレビの80年代アイドル特集とかめちゃくちゃ真剣に見入ってしまうんです。(もちろんその後の90年代以降も見てるよ)土田さん(@欅坂の父)とかの話聞くの死ぬほど好きだった。そこでいつも思ってたのが「80年代のドルヲタ文化、めちゃくちゃおもろい」だったもんで……それが題材?!?!いやこれはおもろいだろ、確定だろ✌🏻✨

でも実際その時代のアイドルにハマった人がどういう経緯で今で言う『TO』になったのか(TOって言うなよwww)、そしてなぜあんなみんなヤンキーみたいな突っ張りスタイルなのか、どうしても疑問だったから興味も少なからず湧いてたんすよね。

 

気づかれたかと思いますが、私は皆様と視点がちょっと違います。「いがさくが主演」「HiHi Jetsのヲタク」ってのはもちろんですが…私は完全にアイドルヲタク文化を得ようとしてました。笑笑

だからこそ余計に楽しかった!!!!!

 

そもそも「オートリバース」自体が題材いがさくを元に著したってのを追々情報で流れてきた時はひっくり返るかと思いました…ハイハイのため?!いがさくのため?!そんなことある?!とんでもねぇ最年少組だなって思いました…2020年、このシンメがバズるわ~~~って本気で思った。にしても方向性が凄すぎて未だに当てはまりそうな言葉が見つかりません。いや、我が軍HiHi Jetsってこんな強いメンバーが居るんだな………ハイハイしか勝たんわ。#1回目

あと役の話とかラジオの声撮りの話とかもエモ好きの私からしたら衝撃の連鎖で、、、高階は猪狩モデル・チョクが作間モデルで物語作ったっつーのに、実際声撮りしたら高階が作間でチョクが猪狩になった話…言葉に表せないくらいエモくないですか??えっ、いがさくはお互いを演じてんの???やばくない??君の名は。かよ………私たちヲタクは猪狩蒼弥という人物・作間龍斗という人物を分かってるからこそこの事実は死ぬほど鳥肌案件だけど、HiHi Jetsを知らなくて、猪狩蒼弥も作間龍斗も知らなくて、でも不意なきっかけでラジオドラマを聞いた人だったら絶対逆だろって思うんだろなって考えたり…その逆も何が逆か分からないと思うけど、とりあえず高階が猪狩で声は作間、チョクが作間で声が猪狩って絶対思うはずよ…ビジュアル公開されてたからそうなるよ…まさか作間龍斗があんな強モテな声出るなんて思わんだろし、猪狩蒼弥があんな優しくて儚い声だと思わんだろし、何が言いたいかっていがさくはまじでリンクしてる。でもいがさくじゃなかったらこういうのさえもできなかったんだろなって思ったら不思議だし唯一無二だし、やっぱり伊達に2人共が昔から同じ界隈で組んできただけあるよなって本気で思います💭💚💜

私こういうシンメの話大好きだからまじ溶けそうだもん。ほら、橋本担だし…ふまけん好きだし(松島担だけど)…しょうれんとかじぐいわ好きだし(岸担だけど)…元北山担だし….。o○

 

実際声だけで高階のこともチョクのことも好きになりそうなくらい心地よかったっす!!やっぱりハイハイしか勝たんよな#2回目

高階チョクがまず純粋にきょんきょんを好きになって応援してく形、いつの時代もアイドルを応援するヲタクの熱意とか根本は変わんないんだろな~って思いました…彼ら2人も最初は「好き」「可愛い」「応援したい」っていうめちゃくちゃ純粋な気持ちから、ドルヲタっていう街道を走り出したんだろなって思う。なんでそのニュアンスが掴めるかって、私たちヲタクってそうじゃない??それを現役のバリバリ応援されてるアイドルが演じるからめちゃくちゃ面白い、めちゃくちゃリアルだしいがさく当本人もそういう雰囲気出してらっしゃった…。

オートリバース内の題材にしてる内容も事実にそった部分がめっちゃあるみたいで(気になりすぎて深入りして調べまくった女✋)卵投げられた話とか、それを中森明菜さんが守護した話とか、実際に小泉今日子さんが認知してる親衛隊部員に白血病で亡くなった人がいたとか、それを元にしてるのはリアルで…いやまじで、私って生きてる?死んでる?どっちなん?って本気でなりました、えっと…生きてます時は'21年。笑

 

ただ最初は現代的に言うと推しを親友と共に応援したい気持ちだったけど、いつの日かトップ闘争になってて…それが今の時代よりも激しかったんだと思うのね。推しを1位にする=親衛隊をトップに導く→そこで主導権を握る…それがいつかアイドルを応援する集団なのか、ただのヤンキーの集団なのか区別がつかなくなってしまったって感じなんだろうな~~というニュアンス。

今の時代だったらCD発売・SNSの発展・FC発足からの会員数・支持率・動画再生・手紙書く等で推しを応援する方法って沢山あるし、はたまた強ヲタは多ステするし毎日劇場の周辺にいるし…ジャニヲタなんて居座りすぎて黙ってても有楽町・日比谷と六本木と水道橋の立地と交通事情と人の流れは把握してるしwwwwww(#私もです)そんなこんな方法がある今だからこそ分散するんだろうけど…これがこの約30年で進化したところなんだなって素直に思いました。(専門家かよ)

 

1時間バージョンじゃ「なんで突然高階はそういう動きしてんの??!」って思ったけど、ちゃんと1話ずつ聞いたら元々からそういう血筋を持ったタイプの人だったのね、それは好きだわ(早い)でもこの2人って絶対普通にいたら交わらないタイプの人間だと思うし、同じ日に転校してきた時に知り合って、同じアイドルを好きになった…その共通点ってめちゃくちゃ強くない??実際ヲタ友って普通に触れ合ったら仲良くなるタイプじゃない人も沢山いるのに、その人の方が気が合うのって「ヲタク」って凄いよな…その1番いい例じゃん、いやまじでそういうとこまで感じてたわ(笑)#深読みしすぎ

 

で、結局「トップ闘争」に興味をそそられた高階と「きょんきょんの素直な応援」を貫くチョク…めちゃくちゃすれ違うじゃねーか!!ってなったし、1話ずつちゃんと聞いててうわ~いつかこの2人まじで仲違いするんじゃねぇか………って思ったけど(本気でめっちゃ心配した)全然そんなこと無くてちゃんとチョクに高階隊に一緒に来るか誘う高階とか、チョクが親衛隊辞める時に受け入れる高階とか、友達って最高だな!!!!(語彙力3)になりました…絶対呼び出して2人きりになった時、焼き入れられると思ったもん。。。すいませんまじで。。。怖かったんです。。。(爆)てか普通にアイドル応援するのにこれはねぇよなってなるチョクは芯が真っ直ぐで冷静で偉い。何回でも言うけどこれをいがさくがやってるのが無理心に刺さる死ぬ、ハイハイしか勝たん#3回目

 

最初っから鼻血出て痣あって伏線出しまくってて、あーーもうーーほんとにーーってなるの…しんどかった、、、やだ。死なんでくれって5億5千5百回思ったよ。

 

今更あの物語の感想を綴るのはおせーよ!!ってなるし一生話せるから夜が開けるのを止めるために、単純に私が感じてる事をもうちょい🙏🏻

 

てか私はそもそも「なんてったってアイドル」が好きなんすよね♩(#24歳です)なんで突然ちゃんと聴くようになったかって、元々AKBのANNとか毎週聞いてて(中学生はよ寝ろ)途中CMで流れるから知ってたし、音楽番組で乃木坂が歌った時の当時の推し井上小百合さんがバッチクソ可愛くて惚れたのがきっかけ💓💓あとは自宅用カラオケで曲あったから覚えた、まじで中々な方向に進んでったと思う、我ながらおかしいよね~~知ってる~~!!私とカラオケ行ってくれた人はもれなくなんてったってアイドルが付いてきますので悪しからず。

まさかそっちの方面(ドルヲタ)でも気持ち動かされると思ってなくて、違う意味でめちゃくちゃ湧いたからな!!ドルヲタとして小泉今日子のレベチさは何となく分かるよ、だって可愛くない?私絶対高階とチョクと仲良くなれると思う#は

私の父母も世代的にはアイドルにハマった(むしろハマらざるを得ない風潮にあり)らしくて、小泉今日子は突然めちゃくちゃ王道で可愛い子が出てきたよね~って、たまにテレビでやってるアイドル特集見ながら言ってるから、実際そうなんだと思う。えーー絶対推したいじゃん??80年代タイムワープしてみる??私絶対渋谷公会堂にいるって、確定よwww

で、すっごい視点だけどオートリバース中の彼らとの共通点がありまして(また不思議なこと言い出すぞこの女は🙄)「おニャン子って、なんか違うよな?」……(深い)(誰もついてけてないよ)これは48Gと坂道のヲタクである私でさえもなんか納得したところ。秋元やすすプロデュースアイドルって、ちょっとアイドル=偶像を覆すようなアイドルとファンの距離感の近さとか親しみやすさとか、そもそもグループ制とかそういう感じで💭💭でもそんなんじゃなくて、アイドルってリアルでセンチメンタルな部分とかいらないよね、ちゃんと理想と偶像を作り出してくれるのがいいよねってことだと思うのな。そしてやっぱり応援したくなるのが王道を貫いた偶像が1番だよみたいな、すっごい男の子のアイドルファン心理がここに隠れてて可愛すぎてしゃーねーなって思うんすよ!!!

でもそんなこと言ってながら「なんてったってアイドル」を作詞したのはやすすですね、なんなんこの結局やすすで締まるかんじ~~~!!!なんせ「清く正しく美しく」だしな~~~!!!!

でもやすす作詞ってこういうやつ売れるし上手いなって思う、、、私の中での類似は恋するフォーチュンクッキー永遠プレッシャー。歌う人(とかセンター)の雰囲気そのまんま汲み取って作詞して本人が歌うからバッチリハマるんだよね🍀

 

小泉今日子のヲタクしてたら私は確実に女親衛隊部員だったと思う、、ちなみにめっちゃググッた結果女親衛隊はレディースって言うらしいwwwただのヤンキー集団じゃねーか!!って声出たんですけど(笑)私のアイドル応援スタイルが目立ち始めの初期の女子アイドル好きで完全に人気になる前にガチで応援したいし認知欲しいタイプだからめちゃくちゃ当確です#ノリノリじゃん ただレディースだったら完全にそっち系になってしまったから、私は今の時代にドルヲタしてて良かった😳てわけで、私は高階とチョクとはヲタ友になろう!!って思いましたとさ。笑

 

あとはやはり、ラジオドラマで毎度いいタイミングでエンディングにくる「ドラゴンフライ」たまらん~~!!!アイランドフェスで聴いた時は普通にいい曲やんなって思ったけど、ここで流されると意味合いクソ変わってくるやんけ🥺🥺ドラゴンフライまでがオートリバースの一部って感じで、めちゃくちゃ最強すぎるわってなりました、やっぱハイハイしか勝たんよな#4回目

実際にNHKホールでドラゴンフライ歌ってる姿クソエモすぎんか??

 

いやまじでいがさくが上手いことリアルと理想を散りばめてくれたこの作品に胸がめちゃくちゃ熱くなりました。私ドルヲタ(というか1人アイドル研究部)だから、その視点からでもめちゃくちゃ楽しめたしありがとうって感じ!!!!!

 

ということですが、音源化とかしませんの?むしろ映像化とかもしませんの?なんて思ってます。まあ、ラジオドラマやからいいとこはあるんだよな~でも映像も見たいよなとか思いました☺️

 

取り急ぎ、言いたかったこと一つ。ではまたどこかで✋