街の人込みにまぎれる

ただのヲタクの文章なだけです。

Sexy Zoneのライブが素敵なことを知らないのは損かもしれない

7月が終わりに近づいてます…梅雨っていつ明けるんかね☔

本日はセクゾ担としてブログ記事書きます✏️

松島担なのでちょいとセクゾとは疎遠な生活が続いてるんですけど、こんなご時世だし聡ちゃんはほんとにゆっくり焦らずに過ごしてもらえばな~って思います!!聡ちゃん元気~??

 

しかし私、このはてブロを振り返ってみたら…セクゾのライブの話全然してないやないか!!って思ったんすよ…3回くらいしかしてないし、それは全てライブレポなだけで(しかも大好きなリペを飛ばしてる、書かなかったのかよ、嘘だろって思ったww)

じゃあこの機会に振り返ってみよう「Sexy Zoneのライブとは」いえーい👏🏻✨

 

って言ってもそんな軽い理由じゃなくて、めちゃくちゃ私の中でちゃんとした意図があって…私自身が菊池風磨が作るライブが大好きなんです。史上最高レベルで菊池風磨が演出に携わって作り上げてくセクゾのライブ構成が大好物で、これはほんとに心から全ジャニヲタが知るべきだと思ってるんで(壮大なスケール)その一つのまとめをしてみようかなっていう、結局は個人的まとめかよ!!みたいな感じだけど、連ねていきたいと思います。笑

 

私自身がセクゾ自体に深く(←これ意外と大切)興味持ち出したのは2014年、時期的に言えばセクセカの頃、シングルで言えばKQJの頃。元々がガチなキスマイ担の女なもんで(当時も同時進行で言うてキスマイの方がガチ)触りで存じてました程度にはなっちゃうんだけど、言うてJr.担してればセクゾは履修項目になるよねって思ってる😇

セクゾ的に2014年って3:2にしますで大物議かましたあの頃ですね…その後にやったたまアリの夏コンと2015年のセクパワがとんでもなく面白くないと.。o○当時は今ほどセクゾにガチではない私でさえそうだろなって思ったんですけどね…特にセクパワなんて…何がおもしれぇんじゃ!くそ!って本音を募らせてたな~~思い出、思い出。まだ客観的だった私でさえ面白くなさそうなイメージでした。完全に大人が作ったセトリに3:2構成のまま引きずり続けて終いにはセクパワってMCなかったんだってな…こんな訳分からん話聞いたことありますか??ないっすよね、、私もないです。

ぶっちゃけどれほどつまらなかったのかを気になった私は昨年セクパワの円盤購入してじっくり見ようと思い…実践したものの…面白くなさすぎた(真顔)唯一レベルで湧いたのが「この手をつなごう」ではしみずさくが出てきたとこかな💭💭#そこかよ(※松島側に橋本が居たのでただの俺得だったっていう結果)

 

 

そんなSexy Zone、翌年から見違えるほどの進化を遂げます。

 

 

★Welcome to Sexy Zone/2016年

まさに5人での再出発、バックにPrinceとスト4人(松村田中森本髙地)を構えてまじで最強布陣、右にも左にも言わせるものなしっていうツアー。そしてこの年から大人が作ったセトリを脱却し、本人達で作り出す構成へ。そしたらなんと本領発揮!!Sexy Zone、本人達が作るセンスがめちゃくちゃ良い。ウェルセクはアルバムがめちゃくちゃ良盤ってのもあってより素晴らしすぎ!!ってなりました。ウェルセクのセトリ構成は勝利くんなんだけど(多分そのはず)、佐藤勝利らしさがめっちゃ出てんな~って思います。私個人的に勝利くんって表裏がなくてストレートにぶつけて来る感じっていうイメージがあるので、こんなにド直球な素直な感情を綺麗に収めてくるんだなって思いました。あと勝利くんって音楽的センスがめっちゃ秀でてるから曲の流れに違和感なく繋げてくれてる感じがあってすっごく好きだった!!

個人的に好きなポイントは3つくらいあるんだけど、まずイフワナ→ゴーストの流れ。これ2年前のセクセカでも同様の流れでセトリ組んでんだけどセクセカの時はどっちも1番歌ってて、当時のセクゾを思えばスタイリッシュでかっこいい曲って珍しいからめちゃくちゃ湧いてたやつ。それを2年後の復活ツアー的なやつでまさかの同様の流れでしてくれる、しかも2番披露っていう…地味に凝ったこういう所がほんとに好きだなって思う、なんか勝利くんっぽいかも…(笑)2年で大人になったセクゾをしみじみと感じたイフワナ→ゴースト!!風磨くんのエンダッシャももちろん健在だよ👍🏻

2つ目はラブコン→イジカムの部分。演出も混じえてめちゃくちゃ好きっす…センステで椅子構えて5人で歌うラブコンにめちゃくちゃ見とれた、というか根本的に名曲だと思うラブコン。セクゾに「なんで好きなのにちょっと切ないの」「月にさえも嫉妬しちゃう」って言われて頭抱えない人いるの??5人で座って中央向かい合いながら指パッチンしてる所がなんともオシャレでかっこいい×美しいって感じで最高です。言葉で表すのが難しいので映像見てもらいたいくらい…✨✨からの密かに隠れているセクゾトンチキソングであるイジカム。センステでショータイムでも始まったんかと思う構成、シュルシュルシャカシャカキラキラ、チェリーパイアップルパイレモンパイ、こいつら何言うてるんやって思うけどトンチキソングの有頂天守ってるセクゾに言われるなら受け止めるしかないし、何より5人とも様になってるんで問題ないんすよ~~当方松島担なので「選び放題のアラカルト」って言われてほんとに死にます。今思うとこの流れは勝利くんだから作られたものかなって雰囲気がしてて逆に風磨くんじゃ出てこない感じがするから個人的ポイントとして挙げたいところかな~!

そして3つ目、これは本編最後に持ってきたコングラ…を5人で歌うところ😭あ、3:2は終わったんだなって思わせてくれるような魔法が解けるような感覚。ちなみにこのコングラを本編最後に持ってきて5人で歌う提案をしたのが我らが風磨くんらしくて…確かにここめっちゃ菊池風磨感ありますよね~~たまんねぇや。。。

ウェルセクによって再発の鐘を鳴らして5人でセクゾの形を上手く作れたこと、めちゃくちゃいいきっかけだったんだなってほんとに思う!純粋にこのライブはずっと楽しくてセクゾのライブがこんなに楽しいなんて知らなかった側からしたらただの沼だったと思います。そしてやっぱり大きいポイントになってるのはデキジュのJr.7人…このタイミングで7人に信頼を置いてくれたセクゾにも感謝だし(Prince担的には号泣案件)今じゃ輝かしい面々がセクゾの為にバックこなしてる姿にめっちゃ撃たれた。ストがまさかセクゾ着くなんて思ってもないしびっくりして転げ落ちて急いでウェルセクのチケ探してたスト担を私は大量に見ました(笑)むしろ私がストプリメインのレポ上げまくって諦めてた気持ちに火付けて友達をウェルセクに入らせた前科まであります。(その友達樹担は何故か渡辺担誘ってたんですけど、面白すぎない??)

 

 

★Summer Paradise/2016年

サマパラ自体は2015年からしてるけど、前年とは比にもならないソロ公演ぶっかましてたのが2016年だと個人的に思います。聡マリにも単独公演が与えられて大拍手喝采!!👏🏻✨セクゾって4個に分裂させたらこんなにギラギラな個性爆発させたライブ作るんだ…っていうのを体感した夏でしたね🌴まあ私自身は水道橋じゃなくて六本木に居たのですが(笑)

そしてこの夏囁かれてたのが「中島ソロがめちゃくちゃに楽しくてたまらん」&「菊池が作るライブが面白い」でした。私自身もこの2人ほんとは中に秘めたやべえもん持ってんじゃね??って感じたのは2016年の夏……

中島ソロに入った中島担かつJr.担はこんなに楽しい夏の現場なんてなかなかないって声が多発したし、むしろ私もバックに岸優太付けてきたから六本木じゃなくて水道橋にいるべきだったと未だに思ってる🥺後にじっくり円盤で伺ったんですけど「確かに一生楽しい👀💙」って感じだった。アイドル中島健人がド王道ド真ん中のアイドルとしてのライブ構成をしてくれる、なにより中島健人の1番の良さであるアイドル力をハチャメチャに発揮しまくってこの人まじでセルフプロデュースの天才やな??って思いました。そしてけんてぃーの凄いところはJr.との一体感の作り方。まず岸颯・松松・れあむっていう体制をここで持ってきてくれる事に大感謝祭って感じだったよね~~!!後の2019年に侍がサマハニ選曲して振りをそのまました理由が「この夏が楽しかったから再び体感したかった(ニュアンス)」by嶺亜な所も含めてハニバタって良かったんだなって思ったよ~~(4年経過したのに未だに松倉担と後悔してるwww)

そしてもう1つの菊池が作るライブが面白い。むしろここでガチな本気ぶつけてきたのかと思う。菊池担じゃないから詳細の感情とかは分からないけど雰囲気的にも2015年よりも2016年の方が「明らかにヤベぇもん体感してきてる…」感が伝わってきたもんな~~これが後にエモの伝道師・菊池風磨と呼ばれる発端になった気がする。そう、菊池風磨の作るライブってめちゃくちゃエモいらしい😳ライブがエモいってどういうことだよ?!って当時は思ったんだけど、バックというか仲間として樹くん慎太郎北斗目黒原森継を呼んでひと夏の青春を作ってるらしい…そんな良いに決まってねぇか??これも円盤凝視した感想になっちゃうんだけど風磨くんはストーリーを構成に持ってくるのがめちゃくちゃうめぇ…幼少期の回想シーンで現少年忍者達を自分らの子どもの頃に見立てて一幕の劇(?)的なことをしてる、言葉じゃ伝わらないんだけどこれがめっちゃエモいんすよ…まじ見てほしいよな~~って切実に思う。本編終了時には10年前の菊池風磨(演じてた川﨑皇輝)と今の菊池風磨が出会ってカメラでこれから思い出とか収めなよって教えてあげるという…そして川﨑プロ(※最近個人的に川﨑プロって呼んでます)が去った後に風磨くんの手元に同じカメラが出てきてはいチーズでシャッター押してからのトゥエンティー…ほんとに菊池風磨って人は秀でた天才なのかと実感した。この演出、実はさっきあれほどまでに面白くない!って言い張ってた(#失礼だよ)セクパワでもやってるんだけど(しかも幼少期は同じく川﨑プロで)3年後に同じく演出をぶっ込んできて、しかも今の今まで青春を作り上げてきたライブ構成の終了時で入れてくるって言う…おったまげじゃん??あとこの時に覚醒した菊池演出方法の1つが「レーザー💫」。レーザーがめっちゃかっこいい、近未来的で初めて体感したっていう感想ツイートあの時めっちゃ見たな~~!!新しくないですか?光の凝りまくった演出って。実際樹担に聞いたんですけどめっちゃ面白かったらしいですよ…過去にも未来にも菊池風磨×田中樹が平等に並ぶ機会ってなかなかないと思うから尊すぎたってよ、樹担目線の感想面白い!!そして私は松島担ながらこの円盤見た時めっちゃ泣いてました……泣かせな??

勝利ソロで感じれる部分としては勝利くんの音楽重視の姿勢かな~ジャニーズのライブじゃなくていちアーティストのライブ構成に近くて、いつもコテコテなジャニーズ浴びてたらちょっと味気ないかな?ってなっちゃうと思うんですけど、それが勝利くんの強みなんですよね。だってアーティストのライブは曲を聴かせるんだから…って私はアーティストのライブなんて行ったことないんで分からないんですけど(笑)でもそんな勝利くんの凄いところは平野紫耀とPrinceを片手で従えてしまうところ!!(片手は大口すぎたかなwww)多分元々紫耀くんとPrinceってサマパラ着く予定なかったはずなんですけど幕が開いたら着いてた……絶対勝利くんがサマステ見学した日に関係してきてると思うんだよね(そのサマステ入ってた✋)アンコ明けのブラホワでこれまでのKINGとPrince従えてた姿でブラホワ披露してきたやつは岸担としてめっちゃ震えたよね。。。

聡マリ公演については一生平和でセクゾ曲で固めてきて、その中にも2人の個性が出てくるっていうか…聡ちゃんもマリウスも元々自身がジャニヲタやからこちとらの気持ちとか需要を十分に存じてきていて、それを卒なく叶えてくれるっていう。夢の空間かいなって思いますよほんっとに…!!

こんな人達がいるセクゾ、この力をグループのライブで出してきたら逆に怖くないですか??

 

 

★STAGE/2017年

出た中毒激エモ5周年公演。ここからの演出は我らが菊池風磨様!!STAGEについては5億年分くらい語れるんだけど、そんなことしてたら知らぬ間に10周年にたどり着くと思うので簡略して🥺💜(笑)まずセットがすごいっす。。。過去の曲をネオンスタンドで仕上げたオシャレな構成、「うわ~初めて見た!」ってまじで思いました。あと始まるまでオシャレなBM流してるんだよね、風磨くん曰く「なんかエロくない??」らしいです、めちゃくちゃいいねぇ~(笑)STAGEからまじで本領発揮の度数100倍超えてきてめちゃくちゃ驚きだったんだけど、彼らはまずオープニング映像が強い(強いの理由伝われ)オープニング映像ってあくまでも出てくるまでの繋ぎみたくなりかけるけど、オープニング映像こそ一つの構成にしてしまってる…恐るべしじゃない??あとまじでSTAGE以降のセトリにおいて全て感じるんだけど最初5曲でもう客席の心を掴んでる、セクゾのライブって最初5曲でもう楽しくていいライブなの確定なんです👌🏻そして5曲で爆上げした後にマリウスによる英語アプローチタイム、これはセクゾだからできる強みでしかない。オシャレな英語、今から進んでいくであろう面白みの強いライブの紹介…なんでこんなことができるんだって思った、たまらんな。先述ウェルセクのラブコンがめちゃくちゃ好きって話をしたんですけど、STAGEのラブコンもめっちゃエモ…くて好きです。風磨くんのアプローチ方でラブコンもこんなに見方が変わるんだなって思う!!そしてやっぱり風磨くんはレーザーの使い手だわ、オシャレに光使いこなして操って一気にムードを高める。Sexy Zone、めっちゃ近未来的。

STAGEこそめっちゃ語り継げるポイントあるんですけど、また何点かに絞って挙げていきますね!(多くなってしまう…)まず1つ目はwhy?→テレポ(がきっかけ)のソロを全員で歌う構成。オシャレな勝利ソロ終えて映像で過去のソロ曲の映像流して次誰歌うんだ?!って思わせておきながらテレポ…え?ちょっと待って5人でテレポやんのまじで?嘘やろ?(←ヲタク独特の早口で脳内変換して)って感じっすよ💭ほんとに誰も聞いてないし予想もしてないことをぶっ込んでくるセクゾには正直ほんとに参りました…その後も他のソロとかユニット曲を5人でやってくれる部分がちゃんとあって、「は?まじで?」って4回は思った(笑)Sweety Girlも最初は2人で普通にユニットしててめちゃくちゃ可愛らしい着ぐるみで歌ってんだけど、新たに出てきた3体の着ぐるみがふまけんしょり…SGも仲良く5人で歌う展開、3人が着ぐるみの頭外した時は訳分からない声が思わず出たんだがwwwあとは5人で歌うIGDが痺れて痺れてたまらん…適合性強すぎる…ちなみに当時の雑誌で聡ちゃんが他のメンバーのソロでやってみたいのをテレポ、けんてぃーがIGDって言ってたから偶然なん?いや必然やろ?とか思った、こんなに狙って綺麗に当てはまることなんてないofない。

2つ目、これはユニット5人でやるやつの延長線上になるけどSGの着ぐるみをステージ上で幕の後ろで生着替えした後に女装で私のオキテ。幕張られた時は何が行われるんだってなったけど、まさか生着替えして女装になるなんて思ってなくない??オキテってぶっちゃけセクゾの中だったら勝利くんしか関わってないんだけど(?)それを5人でやる、ダニー筆頭でお友達を連れてやる、そんなもんヲタクの夢叶えたろかスペシャルすぎるやんってなりました🥺💫これはSTAGEの映像見てほしいやつ…ちなみにこのオキテは密かにハロヲタに刺さっててハロヲタがめっちゃ騒いでたやつでもあるwww「勝利くん、かみこすぎない??」って、ええ、分かりますとても。

3つ目、With you→挨拶→STAGE。5周年でWith youやってのけるセクゾには真髄を感じた部分しかない…切っても切り離せないWith youとの関係、元々セクゾの楽曲っては言いきれないかもしれないけど、5周年で披露してくれて重みと尊さを感じるまでだった~~!!!って今思い出しても感じる。その後の1人ひとりの挨拶がまっじ重い、特にふまけん。3:2時代があったから今がある、ほんとに訳分からん時代を支えてくれたふまけんに感謝しかなかった…からのSTAGE。自分達で書いた歌詞、めっちゃ重い。もはやこのグループ自体がエモいんじゃ…??

4つ目で最後にするわ~~STAGEの醍醐味ってアンコール明けだと思う。映像で流れ出す1stの映像、初々しい映像と共に1人ずつ名前が呼ばれて登場するあの始まり…に合わせて出てくる当時の衣装を着た5人、もちろん薔薇持ち🌹これやろうってなったセクゾ凄すぎない?まさに常人の考えじゃないんだけど、、、、エモの伝道師菊池風磨恐るべしすぎるやろ!!!アニバーサリーでこんな演出されるなんて思ってもないけど、これがまさにアニバーサリーかっても思わせてくれる持っていき方でしかなかった。Sexy ZoneにとってSexy Zone(曲)って絶対的なんだなって思わせてくれるような雰囲気!!からのカラアイ、カラアイって5人での再始動シングルだから5周年の踏み出しなんだろなって思ったらこの流れってまじ深く考えればそっか…メッセージ性あるな…って思います。

STAGEのポイントなんてまだまだあるけどこんな壮大にアニバーサリーしてくれてるけど、これ言うて5周年だからね。10周年並のスケールでやり飛ばしてるから2年後が楽しみではあります😘彼ら自身が5周年にめちゃくちゃこだわって作り上げたものなんだなってのがひしひし伝わってくるし、何より風磨くんのセクゾとして生きていく決心が伺えすぎて今後このグループ見守っていかなきゃまじで後悔するなって思いましたもん…。

f:id:yk_am_at:20200730173150j:image

以前のはてブロの記事で猛烈にSTAGEオーラス語ってたから引用するけど、オーラス…良かったんだな…エモすぎて、そのシルムンの展開までも心奪われたし、むしろオーラスダブアンでシルムンやるためのネオンライト構成ではないのかって思えるくらい(むしろそうだと思ってる)

ちなみにSTAGEの事でもう1つくらい念押して言っておきたいのが、このライブ花道とセンステ抜いてるんすよ!「は?ジャニーズ花道なし?センステなし?ふざけんなよ!!」って思う人いると思います、むしろ多数。でもこれ敢えてのわざとらしくて、風磨くんがTDCのアリーナの一体感が好きでまとまった勢いをアリーナツアーでやりたかったんだとか…あとセクゾって割かしファンサとかばらまいてくれる人達なんですけど、ファンサに頼りたくなかった・ちゃんと構成とライブを体感して欲しかったって言ってて、この人どこまでもジャニーズ好きなんだな、好きだからこその概念ぶち壊しか~って思いました…思考が演出家っすよね。確かにSTAGE以降ってどこ入っても楽しいんだよね、ちゃんと風磨くんはじめ彼らの意向って届いてると思う。(なんかお陰様で他Gの現場行くと花道ある!しかも多い!とか思うようになっちまったんだな…笑)

でこれはおまけですが、このツアーにずっと着いてた嶺亜克樹琳寧こんぴはめちゃくちゃ幸せ者だと思ってるし、絶対今の侍の活力ってセクゾにあるなとか思ってしまうんだが…侍のクリエに風磨くん来てたよね「ツアーで着ぐるみ着ましたよね!!」とか言っててSTAGEやな~って思った。サマハニした時も個人的に4人は完璧やからなとか思ってた、STAGEバック大好きすぎるんだけどwww

 

 

★Summer Paradise/2017年

夏の風物詩サマパラ、2017年も同じく4部に分かれてソロ&ユニット公演。ぶっちゃけ2016年が好きすぎて2017年はどうなるんだとか思った人絶対いっぱい居ると思うけど、1年前と同じものを作ってこないのがSexy Zoneです。似たり寄ったりになっても仕方ないと思うのに、2016年と2017年じゃコンセプトも構成も作り方も全く違う、しかも4つとも。これってシンプルに考えてすごくないですか??この人たちの頭の引き出しってどんだけあるんだろってシンプルに思うよね👀💭多分だけど3年目の夏でラストって分かってたんだと思うんですが、思いっきり後悔しないような作りだったなって思う。特にふまけん(出たまたこの2人)Snow Man従えてバリバリカッコイイを作り出す中島健人SixTONES従えて世界観に引き込む菊池風磨、2人とも絶対ソロ公演じゃないとできない持っていき方~って思うし、今後はセクゾでやってくから最後にやりたいことを突き通したっていう雰囲気がすっげーする!!お互いのセクゾに対する決心でもあるのかなって思えちゃうくらい。ふまけんって分かりにくいけど分かりやすいよね(笑)

STAGEで菊池風磨演出のポテンシャルを存じてしまったが故にこの夏の菊池風磨も正直言って怖かった…(褒めてる)また現少年忍者を幼少期としてエモストーリー構成で仕上げてくる、しかもテーマが後悔。いやもうそれ決心でしかないよね??最後に自分の心許し合えるストと一緒に夏の青春作りまくってターニングポイントって感じがめちゃくちゃする。(忘れられそうなので言いますが私は松島担です)これもまた円盤見た感想でしかないけど、風磨くんって儚いよね~~儚いの作るの上手すぎるくらい上手いよね~~青春フェチ!!ってけんてぃーが言うてたよな。この夏の風磨くんの幼少期は渉プロだったね𓂃◌𓈒𓐍黒ちゃんはこの年も北斗だったのかななんて思い込んでるwww

で、どシンプルに勝利ソロについてはこの年度はPrinceついてないし私見なくね??流し見か~とか思ってたんだけど2曲目にハイビー出てきてブラホワだったから「うわごめん待って本気で忘れてたちゃんと見ます(また早口)」っつて勝利ソロ真面目に見たよ、勝利ソロ好きっす!!これはただ単に感想です💙💍(笑)

 

 

★XYZ=repainting/2018年

スタイリッシュofバリカッケーがこの年のセクゾって感じ。前年STAGEで染み付いたセクゾのライブは激エモの概念、それをこの年はぶち壊してました!!!なんと、なんとまあ、セクゾのライブが、菊池風磨演出がエモくないんだって嘘だろ~~~??リペはまず曲自体がスタイリッシュでまたこれもハズレの曲がない良盤。それを生かすならエモは捨てようって感じですかね?(知らんけど)ちなみにリペってめっちゃ面白くて楽しくて何回入っても毎回新鮮だったから、この魅力を引き出した風磨くんやっぱりすげ~~って思う。変わらずオープニング映像はオシャレでイケめててもうここで引き込む力は100%!!!リペのポイントは大きく括ってなんだけど曲順の滑らかさと心地良さ。序盤の5曲なんてアンリア→イグカウ→RTT→プンププンプン→カラアイ、もうこんな心掴むむしろ奪う流れじゃないかなって思えるくらいすんなり入ってくる☺️トンチキソングの代表セクゾが6年経ってまさかのスタイリッシュ攻めをする未来なんて見えましたか??見えませんよね、私も思ってもなかったです。でもこんなにカッコイイもできるようになったセクゾの成長をおもむろに感じた、それがまさにリペだなって思う。

じゃまた何個かに分けてまず1つ目。Pheromoneの昭和歌謡みたいな演出が個人的にめっちゃ好きで虜です!曲聴いた時だけじゃピンと来なかったのにこの演出見て曲自体も5倍くらい好きになったよね。1人ずつ出てきてワンアクションして5人並んで始まる、階段使っての構成が見てて面白くて魅力でしかないんだよな~~セクゾって昭和でも生きれるんだっていう不思議な感覚になります、公演してたのは平成の終わりですが(笑)まさに時代を創ろうって言ってるだけあるよな。

2つ目は意味不明なMステ風の演出割り込んできてユニット曲やるあたり。なんで突然Mステするんじゃwwwて思ったんですが、司会松島聡が自由気ままに暴れまくってます(笑)ラブマニとシガロンって曲のクオリティ激高だし、まさにThe中島健人の世界&さときくの音楽性の展開が面白くて、真反対なのにこんなマッチする??って思うよね。ラブマニってほんと曲もメロディーも構成も3人も秀悦だから映像ばらまきたいくらい大好きなんだけど(松島担らしいことやっと言うた)とりあえずアイドルS.K.Yのポテンシャル100倍発揮されてます!!あんだけ爆上がりした後にしっとり系、ラブマニの余韻が強い中でシガロンの空気に持っていけるのはさときくだからだなって思う、音楽家佐藤勝利×菊池風磨は素晴らしいです。

3つ目、名脇役PEACH!→スキすぎての部分まとめて!!これは私が好きっていうエゴですが……名脇役の良さったら何たら、一瞬でも名脇役ムードを作り出すセクゾの配慮点を感じる。簡単に言えばけんてぃーのピアノ伴奏に合わせてなにもせず歌ってるだけなんだけどその世界が美しくて儚くてたまらん。こんだけ雰囲気作った後に何をするんかと思えば「やっと来たか俺のピーチ🍑💓」まさかの恋愛ゲームかよwww日替わりで携帯アプリゲーム風の恋愛シュミレーションかましてくるんだけど私的しんどかったのはしょりそう❤️💚けんてぃーはまあ想像つくし恋愛ゲームなるほどねってなるけど、しょりそう…はあ?!?!勝利くん絶対ドSとかいうタイプじゃないのにドSしてて少なからず私の隣の勝利担は2人くらい死んでた😇聡ちゃんに至っては得意の甘えん坊キャラ出してきてまじでヒモなんか??飼おうか??って思ったよね#危険だぞ これだけ思いっきり恋愛ゲームした後に照れながら歌うPEACH!が可愛くてただの癖になる現象だった(笑)スキすぎてでぶち上げれる技はセクゾが持ってる強みやと思ってるんで今後とも本家バンザイって感じでいてください!!

そしてやっぱり、この衣装は可愛い🍑💓なので私的にはこれがJetsに降りてきて嬉しくて飛んだよね、これからも衣装の行方は見守りたいなって思いやす✋はしもっちゃん風磨くんの衣装似合ってるし、瑞稀くん聡ちゃんの衣装フィットしまくってて適合率100%!!

4つ目、Fantasyで突如現れるリフターと「ペンライト消して」の合図。セクゾさん本気の光の演出持ってきた…ガチやん…数回入っててもこのタイミングまでリフターの存在って忘れてるレベルでないんですよね。突然ステージめっちゃかっこよく上がってきて回り出す、ぶっちゃけこんな変芸自在なステージ見たこと無かった…(松本潤が興味持つ理由も分かる)めちゃくちゃカッコイイ光との融合の後は「ペンライト白にして」の合図とともにシルムン…密かにここでエモい.。o○会場中が白で染まる空間はめちゃくちゃ綺麗で儚くてそこに映えるセクゾ5人っていう感じがとても良い🙌🏻✨

なんだこの人たち…エモ捨ててもライブ作れるのかよって思ってめっちゃリペは好きだったな~て思います!!エモくないのに好きってどういう事だよって感じ、菊池演出の引き出しが怖い。6周年目のセクゾの強みを感じた…この時めっちゃセクゾ自体が波あって強かったから強い面はめちゃくちゃ発揮されてたし良い波があることも証明されたなって思う。まさにセクゾしか勝たん。

 

 

★PAGES/2019年

いつもとは違う春ツアー、なんせ聡ちゃんがいない。4人でやるツアーなんて成功するのか、その前にできるのかって思ったし、松島担的にもモチベーションなんてどっか行ってました😢しかもまたPAGESの曲、今までのセクゾと違いすぎて耳馴染みがなくて「なんか違う…」っつて聴くの諦めるくらいでした、めっちゃ冷めてね??(笑)でもそれを裏返したのがこのツアーなんです。PAGES、まず久しぶりに花道がありました…お!花道久しぶり!珍しいじゃんとか思ったんだけどね、この話はまた後でします、かなり深いのでwwあと先に言うがPAGESはめちゃくちゃエモかった…セクゾエモ劇場復活!!これでもかってくらいエモの伝道師が働きかける展開が楽しすぎるし良すぎるし面白すぎる。で、それに身を付けるような感じでけんてぃー勝利くんマリウスも自分の色を加えていく。まじでセクゾって全員が演出家で全員がエンターティナーなんだなって強く感じました。あとPAGESはめちゃくちゃストーリー性が強い。私個人的に初恋から結婚までを描いたコンサート構成って呼んでて(笑)まさにそのような描写で進んでくっていうのに気づいたら見るのが面白くてたまらんくて、この方たちは人の成長を構成にしてきたんか…ってほんとに参った。

じゃあまたこれも何個かに分けて…1つ目、これはもはやオープニングからなんですけど、セクゾ4人が指名手配犯、Jr.が警察官設定で4人を捕まえようとするところ、え?もうかっこよくない?脳内錯乱する(笑)1人ずつ登場するんだけど四方に分かれて登場し、ある所では銃声と共に紙吹雪が舞い、また別の所では銀テープが舞う…そしてまた別の所では「令和」を掲げた中島健人がキメてる✨(#横アリ限定やったけどね)四方にばらまかれたらどこ見ていいか分からんしイリュージョンだし今年も始まりで掴んでるな~って思った。和田警官や林警官に見つかるまいとカラテンの中盤で客席降りする部分があるんだけど、これは単純に指名手配犯だから紛れるって事なんだなって思いました…ふぇ~深すぎねぇ??んでカラテンの終盤でメンステに戻ってる時に4人に銃の狙い目が…なんと火薬で撃たれて1曲目が終わります。。。衝撃、、、あの時の会場中みんなして「はあ……」みたいになってんの面白いよ。ちなみに大阪公演が1回目だった私はこの部分で「天才すぎる」って言ってました。

またこれも深いよ…2つ目、恋がはじまるよー!!!→チクチクハート。これが俗に言う小学生の頃の初恋を描いている部分だと個人的に思ってます💓当の本人たちはまさかの小学生コス…誰もランドセルにリコーダーぶっさして、黄色帽子被って、ピチピチの短パンで、白靴下で出てくるなんて思ってもねぇよ…まさかの7周年公演でこんなばりくそ可愛いセクゾが見れるなんて想像もしなかった未来でした。学校にある机も出てきて学習ノートも出てくる、まじでめっちゃ凝ってる!!!しかもこの流れでめちゃくちゃ秀悦なのがこいはじは女の子→男の子への歌詞なのに対して、チクチクハートは男の子→女の子への歌詞なところ~~~!!「あまのじゃくなこんなワタシ眠る前内緒のスクワット自分100パーいいと思うンな人メッタにいないでしょう?」ってハチャメチャな女子観ぶつけておきながら、「既読なのに返信がない迷惑だったかな?恋の授業なんてないんだもの 痛むチクチクハート君のせいだ僕以外と話さないでもポカポカと暖まった気持ちも君のせいだ」っていうナイーブな男子観詰め込まれて密かに相談されるような…何この感情!!!この構成思いついたセクゾがすげぇ……(もうここでひれ伏し)

なんかPAGESめっちゃ濃いけど3つ目、これも秀悦なワンダーラブ→青い恋人→My sweet heartの流れ。私個人的にはこれは大人の恋愛の場面だと思ってて、ワンダーラブが愛情表現・青い恋人がプロポーズ・My sweet heartが結婚式かなって……ってかこの公演はな、ワンダーラブが強すぎるんだわ?!?!入った人が続々と「ワンダーラブがやべぇ」「死ぬんだけどワンダーラブ」って巻き込まれてったの面白すぎるくらい威力あった。ヲタク大好きな白シャツにはだけたエロ曲な!!!(私キンプリとハイハイ掛け持ちなので共通事項がまじこれでしかないんだがwww)ワンダーラブに至っては気になる人にもそうでない人にも映像ばらまきたいです、、、言い表すなら「ふ!ま!け!ん!」と「し!ょ!り!ま!り!」ちなみにワンダーラブ初見した友達に「ねえこれやばい!!やばい!!」って言われながら隣からめっちゃ頭叩かれた記憶しかないんすよね~私はヘェボタンかいな!!

その後余韻しかないのに青い恋人でスタンドマイクで「君の代わりは誰にも出来ないお揃いの未来を見つめていたいから」「君を幸せにするなんてちょっと茶化して言ったけど伝えに行くよ今度こそは愛してると」って言うんだから、これはただのプロポーズ……痺れる、、そのままメンステ戻ってセットの鐘を風磨くんが鳴らします。はいこれで結婚式!!「こんな僕でも選んでくれ隣で笑ってくれてありがとう」「愛してるよ永遠を誓うキスをしよう、離さないよずっと今日から君と生きてゆく」「この手を放さないでもう何も怖くないよ僕らならどんな未来も輝いているから」…いや待て、結婚式同然すぎる。(歌詞の多用ごめんwww)最後にブーケトスされます、でも毎公演誰かがブロッコリーっていうのも可愛い仕掛け🥦

このアルバムの曲ですごいのは女の子目線の曲、男の子目線の曲、プロポーズ曲、結婚曲等色んなものが全て詰まってるところ。こんな1個のアルバムにまとめられるのすごいし、これがジャニーズのイチグループなの本気ですごい(2回目)

そして最後に4個目、これ松島担的に外せないのでまだ語るね??本編終了の映像、セクゾっていつも本編終了後にリハ映像とか流してくれるんだけどその後に流れてるイラスト。カメラシャッターの前に4人の男の子が並んでて手招きしてシャッターを押した子を待ってるの図、その後カメラが写ってシャッターを押した男の子が4人の中に走ってく姿を切り取って最後の部分がカメラシャッター音で切り取られる描写でそこで終わり…ねえ伝わる??最後の最後に泣かせられたんだけど……私ここは堪えきれずにずっと目から涙が出てました。抑えようと思っても出てきて止まらんなくて。なんて愛に溢れたグループなんだ~~って感じ😭

ねえPAGES文字量多くてすまん。。。でもこの演目って4人でのツアーなのに5人で回ったツアーなんだなって強く感じた。Sexy Zoneは5人、それを強く感じさせて貰えました。だから松島担なのにこんなに楽しい空間を過ごさせてもらって、ハマりすぎて何かといえば実はPAGESは演出構成担みたいな所あります(笑)さっき言ってた花道も、寂しいって思わせたくなかったっていう風磨くんの想いらしくて…でも本人たちも寂しいって思われるのが1番嫌だったみたいなこと言ってて、ほんとに去年の春は入って泣いてレポ見て泣いてどんだけボロボロに幸せだったか…🥺💭PAGESの欠点って言い方悪いけど1人足りないこと、ただそれだけなんです。

 

 

あくまでも私なりの見方と感想なのであんまり深く思わないで欲しいのですが、今まであんまり語ってこなかったSexy Zoneの演出とライブの良さについて存分に出してみたつもり🌹✨菊池風磨が作るセクゾのライブの深さってまじやばくて、これ入らないと分からない強さだと思う…ライブに行ってる、楽しみに行ってる、参加してるじゃなくて、「ライブという空間に吸い込まれる」って表現すると分かりやすいかな?知らぬ間に虜なんです、気づいたら沼なんです。いつもセクゾのツアー期間って「Sexy Zoneやばかった…」っていうはてブロ多発するんだけどそれ全部巡りながら読んで頷いて分かる分かるってするのが好き(笑)届いてるんだなって思います👍🏻

風磨くんって言うて派手な演出ぶっかましてくる訳じゃないんだけど(派手な演出ぶっかましてくるのは私がまた別の視点で大好きな北山宏光さん笑)細かい配慮とか組み合わせ方とかが絶妙に上手くて…決して曲と曲の繋ぎになるであろう映像とか特攻までも自分のものにしちゃう力があると思ってます。セクゾのライブ入っていつも1分1秒さえ暇じゃないって思えるんです、それって簡単そうで難しくて細々とした工夫ありきだなって思うんだよね.。o○

そしてそれに乗っかってくれるように素敵な構成を肉付けしてくれる4人、勝利くんは音楽性に長けてるからその部分でいい空気感作り出してるんだろなっていうのもめっちゃ感じる。勝利くん以外って自分もジャニーズ好きだからヲタク側の気持ちとかも分かるからこれしたら面白いでしょ?を本気でそのままやってくる、そりゃ分かってるよね~~😂音楽性とジャニーズとしての面白さが合わさったらいいものができるに違いないと思うんですよね。

 

色んなライブについて細かく見てきたけど、全体的に共通して言えるのってセクゾは本編終了の時はセンステで終えてエンディングで何も語らずにサラッと終わることが多いんですよね。それがメンステに歩いて戻って階段セットから降りてくとか、突然センステから消えるとかは色々あるんですけど…多くを語らずしてライブ2時間を物語る、余韻ゴリゴリに残して本編終わらせる感じ、風磨くんはじめセクゾ5人の性格が伺えるな~って思います。

あと菊池風磨が作る構成でよく見るのはエモ→エモ→照れ隠しの面白いやつみたいな展開。その塩梅がめっちゃ上手い!!菊池風磨自信が青春とエモ度がめちゃめちゃ強いからエモ→エモ→エモ→エモ…で来られるとこっちが死にかけるんで、もうそろそろヲタク側の気持ちが死んで終わる…って前にちゃんと照れ隠しで面白みのあるやつ持って来てくれるんですよね~生き返らせるタイミングがまじでうめぇ~!!!!!

 

ジャニーズのライブって、やっぱりカッコイイ人見に行ってるから前の方がいいとかファンサ欲しい・構って欲しいの欲が強くなると思う、それは仕方ない、私達だって可憐な気持ちを持った女子だから…💖でもそれより上を求めてくれるセクゾの演出と構成とセトリでおなかいっぱいになれるから、私の中ではセクゾは最強なんです!!

元々めっちゃファンサしてくれる集団だからそういう時間は楽しいんだけどね、しかも割とみんな甘めなのやりませんか??ハータノシイネ💄💞(笑)中島健人がスタトロ間際の中島担に薔薇の花渡した瞬間とか凄すぎて訳分からなかったし、菊池風磨がゆっくり見つめてハート描いてる瞬間とかも見てうっわ…て思ったし、松島聡なんていつも1人ひとりにちゃんと与えてて偉いなって思うもん。

 

まあこんな感じで長々と語りまくりましたが、そう思うと今年度のポプステもすげぇもん作り上げるんだろうなって思うよね。入ったら分かる楽しさがあるんだろうな~~!!!

いつもみたいに思いっきり楽しめるライブじゃないかもしれないけど、まあなんとなく楽しみな部分はあるなって思います(笑)いつも以上にじっくり凝視しよーっと、もし行けるならね😉

 

Sexy Zoneの10周年が楽しみです。その時はSTAGEを超えるようなアニバーサリーになるだろうし、このご時世の騒動も落ち着いて、そして松島聡も戻ってこれたら1番いいね!!

 

 

あくまでもセクゾ観点だから他のグループの好きなところは沢山あるし、他のグループも好きなところ多いから今度は個人的にキスマイ北山宏光さんの演出ブログも書きたいなって思います。全然違って面白いしこれまた北山演出も知られてない部分とかがあったりするから知って欲しいところも含めて…まあ担降りしてしまってるんですけど(笑)

 

嵐からのキスマイからのセクゾとハイハイにいる私、単純にライブ構成とか演出とかが好きな部分絶対あるねこれは\(^o^)/